お疲れ様です。

64代主将の酒井悠弦です。

 

 

 

今日は相方の谷口慶が誕生日です。

 

祝ってほしそうな顔してたんで祝ってあげてください。(笑)

 

 

 

高校生からカヌーを始め、

今日がカヌーをしている谷口の最後の誕生日にもなります。

 

まあそんなわけでブログでも書いてみてやるか

って思ったわけですね。はい。

 

 

 

 

谷口とは高校の時からずっとライバルでした。

 

僕は高校入学前から、艇の上でバランスを取るレベルまではできていたので

 

同期でライバルはいないだろうって思ってました。

 

 

 

 

なんですけど、4月に始めた彼は6月の県総体で500mを2:40で漕いだんです。

 

当然僕とのタイム差はありましたが、みんな四分台や三分台で漕げてやっとのところを

 

このタイムで漕いできた。

 

 

 

 

僕はかなり警戒してました。

 

そして、上回生が引退されて、九月の県新人大会。

 

ぎりぎり勝てましたが、0.7秒差でした。

 

 

 

この時からずっとライバルです。

 

こうして切磋琢磨していく中で、僕らの代は兵庫県からインハイ決勝に9人があがる

 

など、敵同士ではあるものの、お互い高め合いながら結果をだせたと感じています。

 

 

 

大学に進学し、同じチームになりました。

 

正直、高校の時から戦ってきたセレクション4人が同じチームにいること。

 

非常に心強かったですね。

 

 

 

一回生の秋。

谷口が急成長してから、また高校の時のように競い始めました。

 

一回生の秋から今まで、競技力ではトップ2でずっと引っ張ってこれたし

 

僕が速くなったのも間違いなく彼のおかげです。

 

勿論ほかにも僕を速くさせてくれた人は沢山いますが。

 

 

 

幹部学年になり、

僕は主将になりましたが、彼は、もう一人の主将になるという宣言をしてくれました。

 

 

 

今では本当に頼りにしているし、

 

僕と違うところで頑張ってくれている。

 

チームを引っ張っている。

 

彼との思い出をつらつらと語りましたが、何が言いたいか。

 

 

 

 

 

皆さんには相棒はいますか?

 

・時にはライバル。時には最高の相棒であり、

・ずっと一緒に頑張ってきた人。

・困難な壁を乗り越えてきた人。

 

 

そういう人がいなくても、見つけて大事にしてください。

 

僕は周りに本当に恵まれています。

 

 

 

今、関学カヌー部は、新一回生がまだ入学していないので、40人です。

40人が仲間です。

 

仲間のために頑張る。

だけどその中でも、

特に、いっしょに頑張れる相棒を見つけてください。

 

 

僕はインカレで彼とペアです。

ペアに乗り始めたときは、お互いの漕ぎが違うくて

全くあってません(笑)

 

だけど絶対合わせます。

だって今まで戦ってきた相棒だから。

 

あいつとトロフィーを取りに行く。

 

待ってろ日本一。