クリスマス南東北ツアー~その1 出発→藤島旅館→オニコウベ~ | KGの子連れお出かけ&B級グルメ

KGの子連れお出かけ&B級グルメ

子どもたちを連れて東西南北駆け回った記録と、身近なB級グルメのメモ

平成23年12月1日から平成24年3月31日まで、東北地方の高速道路が無料化されたこともあり、南東北へ雪遊び雪もかねて行ってきました。車

出発直前の天気予報では、全国的にこの冬一番の強い冬型の気圧配置で、特に日本海側では暴風雪とのこと・・・。ドクロ



をいをい。



一応、スタッドレスタイアは2ヶ月前から装着済みなんですが、念のためチェーンも積み込み、スキーウエアと着替えを用意していざ出発です。チョキ


無料区間である白河ICまでは奥さんと交代で4号線を運転して(ありがとう~ニコニコ)、一路最初の目的地である鳴子温泉郷へ向かいます。

途中で何度か仮眠を取りながら、朝方無事に鳴子温泉に到着です。



となれば、まずは朝風呂でしょう!



KGの子連れお出かけ&B級グルメ

川渡温泉 藤島旅館さん温泉のお湯を借りることにしました。

こちらは歴史ある旅館なんですが、朝6時から日帰り入浴を受け付けてくれます。
ありがたいことです。。ニコニコ
駐車場でひとしきり雪と戯れてから伺ってみました。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
駐車場も雪がいっぱいです


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
風もありますが、楽しそうでした。。



お金を払うと、ちょうど家族風呂が空いているから、家族で一緒に入っていきな。と勧めていただいたので、家族風呂を利用しました。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
脱衣所トイレ一体式?


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
家族風呂の浴槽


KGの子連れお出かけ&B級グルメ
湯口


3人くらいがいっぱいの大きさの浴槽に、適温の湯がかけ流しです。
緑黄土色の湯は透明度は30センチくらいで、硫黄アブラ臭がします。音譜
見た感じよりは浴感が軽くて、新鮮な湯が何とも言えず気持ちいいです。ニコニコ



ロビーにはなぜか滑り台や1人用のトランポリンが。
これはゆうちんとなっちんが湯上りにひとしきり夢中で遊んでました。
なっちんは特にトランポリンが気に入った様子。


KGの子連れお出かけ&B級グルメ


KGの子連れお出かけ&B級グルメ


KGの子連れお出かけ&B級グルメ


ロビーの反対側にはショーケースがあります。
この招き猫の群れは何か謂れがあるんでしょうか・・・?

KGの子連れお出かけ&B級グルメ


朝風呂から上がってみると、晴れ間晴れが見えてきました。
ひょっとすると雪遊びができるかも、とオニコウベスキー場スキーへ向かいます。
が、着いたときには嵐のような猛吹雪・・・。ドクロ

どれくらい「猛」かというと、目の前の道路も道路も見えないくらい。とても雪遊びどころじゃありません。
残念ですが引き返しましょう。

(H23.12.23)