車と本 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

車と本

【Total distance I've walked on foot】Approx. 27,500km(13 countries)

【Latest Journey : Across Canada】6,006km 400days

【Next journey】Pending (Nepal・India?)

【We are now in】Sapporo, Hokkaido, Japan

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 総歩行距離】約27,500km(13ヶ国)

【前回の旅 カナダ徒歩横断】6,006km 400日(2017年5月〜2019年10月)

【ふみあゆみ現在地】北海道札幌市

2026年予定の次回の旅(場所未定)に向けて資金稼ぎ中

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑Just click here to encourage me once a day, and I’m happy!

一日一回ランキングポイントがカウントされます

 

 

 遠くの山肌が白くてなってるな、と思ってたら平地でも雪がチラつく日が多くなった。 

道路が雪で覆われる日も遠くないだろう




例年ならかじかむ手でハンドルを握り、いつ頃までバイクで配達ができるものかと、心配で少し憂鬱になってくる

時期だけど、今年はそうでもない


先月の終盤、まだ雪はチラつかないけど、バイクでの配達が辛くなり出していた頃のある日。

混み合っている、とあるマクドナルドで配達の品を待っている時に、同じ様に待っていた別の女性配達員と雑談をしていて、

「バイクだと雪が降ったらどうするんですか?」

と聞かれて

「冬場は別の仕事探さなきゃ」

と答えると

「うちの会社、車余ってたから貸してもらえるんじゃないかな」

と言う


その人は法人に属していて、車を借りて配達しているんだそうだ。

私はその話に飛びついた。

とりあえずラインを交換して、詳しい話を聞かせてもらうことになった。


配達員が足りていないらしく、すぐに面接となり、始める事は決定したが、デリバリーの個人から法人への手続きで

一週間ほどかかり、その後車を借りて配達の仕事をスタートした。


やることはウーバーイーツの配達だけど、時給制であり、1日の配達回数によって時給アップがある。

車のリース料や保険代は会社持ち。

週末に次の一週間の各日の稼働時間を決めて、最低その時間はウーバーアプリをオンにしておかなければならない


自由度は大きく減るし、収入も普通にバイクで配達してる時よりグッと減るが、これまでのように冬場だけの仕事を探す

より、慣れているデリバリーの方がずっといい。


雪が降ってもできるし、稼働の開始や終了、連絡事項などは全てライン上でのやり取りだけなので、通勤も出社も必要ない。


車は所有しているだけで保険やら駐車場ならなんやらお金のかかるし、旅に出る時にも邪魔になるから、絶対に自分の車は持ちたくない。

春になって雪が解ければまたバイクにも戻れるし。





雪道の運転は決して好きじゃないけど、既にニ冬、札幌の雪道運転の仕事を経験している。


一昨年の冬は宅配寿司のデリバリー。

配達だけなら問題なかったんだけど、数ヶ月いると電話注文受けや寿司を作る作業もせざるを得なくなって、

要領が悪く、上役の若い女性に目をつけられて、怒られまくったことが一番記憶に残っている。


その前の冬は、不動産管理会社で、空室情報を札幌市内の他の不動産ショップに車で届ける仕事で、作業自体は良かった。

ただ毎日札幌駅前まで出勤して、余った時間を机の前で過ごすのがちょっと面倒だったけど、まあ問題はなく、

ただシステムの移行に伴う期間限定の仕事だったので働いたのは一冬だけだ


昨年は物流倉庫で車は関係ない。

作業自体は良かったが、通勤時間が長くて、なにより給料が安かった。



今回は、たまたまマクドナルドでの待ち時間が長かったためにしていた雑談が仕事に繋がったのだから、何が縁になるか、

本当にわからないもんだ。

ありがたいね




話は変わるが、私が書いた2冊目の本
「歩き人ふみの徒歩世界旅行 ニュージーランド・オーストラリア編」
の価格を安くすることにした。
定価1,500円、税込1,650円だったのを、一気に税込500円に!

一気に大安売りだ!!



でも、1,650円て高過ぎるよな。
まあ事情があってその値段だったけど、それにしても高い

考えてみれば、私もここ数年、本もスマホで読むばかりで、紙の本てほとんど読んでない。

在庫抱えててもただ朽ちていくばかりだし、安くなれば買ってやってもいいぞ、という人がいればすぐお届けするよ

高い値段で買ってくれた人には申し訳ないけど、それは私達の旅への応援も含まれていた、と勝手に解釈させてもらってる。
実際、カナダ横断の旅資金の一部に使わせてもらったし。

で、これから買ってくれる分も、2年後に始める予定の次の旅資金の一部にもなるので、よろしくね

今は停滞中だけど、もちろん旅には絶対出るよ。
もし仮にあゆみが快適生活にどっぷりハマって、旅にはまだ出たくないって言っても、私は一人でも行くよ


郵送の場合は➕送料180円になります
購入のメールはこちらに→arukibitofumi@yahoo.co.jp

 


今回は珍しくあゆみ登場せず。

写真撮り忘れてた



 

2人の旅動画はこちらに

→→→歩き人ふみのYouTbe動画ページ(Fumi’s YouTube page)

良かったらユーチューブの読者登録もよろしく!

Fumi' s YouTube channel(arukibitofumi) is above..Check it and subscribe to my channel !!

 

旅の模様はあゆみのブログでも  And check Ayumi's blog too!

My wife, Ayumi's Blog⇒⇒⇒ただ歩いてゆく旅

 

ウエブサイトFumi’s main web site→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編

500円

歩き人ふみの書いた2冊目の本だよ。値下げして一気に500円

メールもらえれば、どこでも送るからトップページのメールアドレスに連絡下さいな(迷惑でなければサインして)

読んでくれた方の感想はこちら→→→いただいた感想

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよ
ろしく