札幌の春 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

札幌の春

【Total distance I've walked on foot】Approx. 27,500km(13 countries)

【Latest Journey : Across Canada】6,006km 400days

【Next journey】Pending (Nepal・India?)

【We are now in】Sapporo, Hokkaido, Japan

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 総歩行距離】約27,500km(13ヶ国)

【前回の旅 カナダ徒歩横断】6,006km 400日(2017年5月〜2019年10月)

【ふみあゆみ現在地】北海道札幌市

次の旅(場所未定に向けて資金稼ぎ中

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑Just click here to encourage me once a day, and I’m happy!

一日一回ランキングポイントがカウントされます

 

 

札幌にも春が来た

 

 

まだまだ結構寒い日はあるけど、確実に少しづつ暖かくなってきている。

 

 

そして春先には川が増水する

 

こんな風になってしまう

 

普段の水量はこんなもん

 

札幌に越してきて3度目の春。

四国で生まれ育った私にとっては、雪が解けるだけでこんなに水が増えるというのに未だに

なんとなく不思議だ

 

 

梅の花が開いて

 

数日後には桜が咲く光景にも慣れたな

 

 

 

 

というか、梅の方が遅かったりもする

 

 

先日、徳島の実家から、家族が掘ったたけのこが届いた。

毎年父が掘っているのだが、ちょうどちょっとした怪我をして掘れず、珍しく母と甥っ子が

掘ったらしい。地中のタケノコを潰さずに掘るのはなかなか難しいからいつも父が掘っていたのだが

よくうまく掘れたな。

ちなみに父の怪我はたいしたことはなく、もう大丈夫らしい

 

早速あゆみがタケノコを使った4品もの料理を作った(写真には3品)。

子供の頃は裏が竹やぶで、たけのこの時期になると、毎日食卓にうんざり気味だったタケノコ料理だけど、

今だとなかなかありがたいもんだ

 

 

 

やっとマスクが外せるようになって嬉しい。
というか、だいぶ以前から戸外ではほとんどしてなかったけど。
街中でもマスクしてない人がほんの少々ずつだけど増えているみたいだ

 

でもマスク付けることに慣れてしまって、もし仮に感染のリスクが完全になくなったとしても

マスクを手放せなくなってしまった人が結構いるんだろうな

 

物流倉庫のバイトも辞めて、またデリバリー一本にした。

バイクで走るとまだまだ寒いけど、頑張れば稼げるし、自由だし、やっぱりこちらの方がいいな

 

 

 

2人の旅動画はこちらに

→→→歩き人ふみのYouTbe動画ページ(Fumi’s YouTube page)

良かったらユーチューブの読者登録もよろしく!

Fumi' s YouTube channel(arukibitofumi) is above..Check it and subscribe to my channel !!

 

旅の模様はあゆみのブログでも  And check Ayumi's blog too!

My wife, Ayumi's Blog⇒⇒⇒ただ歩いてゆく旅

 

ウエブサイトFumi’s main web site→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行

 

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編

歩き人ふみの徒歩世界旅行2 ニュージーランド オーストラリア編

1,620円

歩き人ふみの書いた2冊目の本だよ

メールもらえれば、どこでも送るからトップページのメールアドレスに連絡下さいな(迷惑でなければサインして)

読んでくれた方の感想はこちら→→→いただいた感想

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよ
ろしく