食べまくりモントリオール eating in Montreal | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

食べまくりモントリオール eating in Montreal

Total distance I've walked on foot】Approx. 21,500km(Except Canada, 12 countries)
【Journey Across Canada】5,673km 379days (from Victoria, BC )
【Canada 2019 so far】1,592km 89days
【Fumi is now in) Montreal , Quebec, Canada
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 総歩行距離】約21,500km(カナダを除き、12ヶ国計)

【カナダ徒歩横断の旅】5,673km 379日(BC州ビクトリアより)

【カナダ 2019年】1,592km 89日

【現在地】カナダ ケベック州モントリオール
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑Just click here to encourage me once a day, and I’m happy!

一日一回ランキングポイントがカウントされます



モントリオールに着いて既に10日が過ぎた。
私達の動かんぶりが顕著に出てきている。
この街が気に入って、ゆっくりできる場所があるのが大きい。
とはいいつつ、街を歩いたのは2日間くらいであとは、市場がスーパーくらいしか行っていない。



サンダーベイのスリーピングジャイアント
ゲストハウスにいる時にケベコワのシルヴァンに教えて
もらったモントリオールで美味しいと言われる食べ物が二つあった。
ちなみにケベコワ(Quebecois)というのはケベック州の住民のことだ。

We have heard about two famous food in Montreal before coming here.

One of its is “ Montréal smoke meat sandwich”
1つはモントリオールスモークミートというサンドイッチだ。

スモークミートを食べるならここ、というのがシュワルツという店だった。
We went to a restaurant “ Schwartz” to have the smoke meat.



それほど大きくない、細長い店内には客がいっぱいだ。
洒落てるわけでもなく、庶民的な雰囲気だ。



これがそのスモークミートサンドイッチなんだけど、これをサンドイッチと呼んでいいのか?
まあ確かにパンで挟まれてはいるけど。
しかしこのスモークミートの量はすごい。
この量は普段の私達なら3回くらいに分けて食べるな。
もちろん味は濃い。
その前にあゆみが単品のフライドポテトを頼んでて、ミートを挟むのにパンも追加した。

スモークミートの味は美味いが、濃厚だった。
プーティンといい、ケベコワはコテコテの濃い味が好みなのか?

Is that really called sandwich?
Certainly it’s sandwiched between bread.

1つ誤算だったのは、この店はクレジットカードが使えなかったことだ。
あゆみがトイレに行ってる間に清算しようと、店員に先にチップを渡した後、レジに行ってみると、
デビットカードなら使えるがクレジットカードは使えないと言われた。

むむ、そろそろ現金を下ろさなきゃと思ってたくらいだから、キャッシュは確かギリギリくらいしかないはず。

現金を全部出してみると、
むむむむむ、1ドル足りない。

しかもこんな時に限って、あゆみはいない上、財布を忘れてきたと言ってた。
困った、どうしよう。

と、後ろにいた客が1ドルを出してくれた。
あ、ありがたい!
しかし
は、恥ずかし〜〜

いつもならもう少し現金持ってるし、あゆみが財布を持ってたら足りてたはずなのに
まあ仕方がない・・


しかし、カナダでチップを払うような店に入ったのも今年初めてかもしれない。
テイムホートンスはチップいらないからなあ。
私達にとっては数少ない外食だった。
相変わらず金を落とさない二人だな



さて、気を取り直して、しばらく歩き回った後、今度はベーグル屋に行く。



モントリオールのベーグル屋で、先日の店フェアマウントベーグル(Fairnount Bagel)と並んで双璧をなす
ベーグル屋がここ、サンビアトーベーグル(St-Viateur Bagel)だ。

フェアマウントベーグルで食べた時も思ったが、焼きたてのベーグルってこんなに美味いんだな。
中はモチモチしていて、外も固くなく、今まで食べたベーグルとはイメージが違う。
他の場所のベーグルと誓っているのは、生地に塩を使わず、卵を入れていること、蜂蜜の入った湯で茹でた後に窯で焼くことだ。

手作りなので形はそれほどきれいに整ってはいないけど、それも手作り感があっていいかも。
結構歯ごたえがあってもっちりとしている。


そして私達はこのモントリオールのベーグルにハマってしまった。
私達はハマってしまうと、一つ覚えでそればかり食べることも多い。

ベーグルの店にはベーグルにサーモンを挟んだベーグルサンドもあって、食べてみたかったが、結構な
お値段がする。
じゃあ自分で作って食べればいいじゃないか。
We love Montreal Bagel.
We wanted to try smoked salmon bage sandwich, but it’s expensive if we eat in the restaurant.
So we decided to make it by ourselves.

ということで、スーパーでクリームチーズやサーモン、ベーコンなどを買い込んできて、サンドイッチを作った。

スモークサーモンベーグルサンド
Smoked salmon bagel sandwich
挟んだのはスモークサーモン、トマト、レタス、ディル、紫タマネギ、ケイパーにクリームチーズ。

なぜか、どのサーモンベーグルサンドの写真にもメロンが付いてるんで、合うのかもしれないと思って
メロンも買ってきた。一個2ドルだったし。

サーモンがクリームチーズとベーグルに合ってて美味い!


こちらはベーコンベーグルサンド
Bacon bagel sandwich 
これもいいな。

オムレツ入りのも作ってみた。
Egg sandwich 

もうかれこれ3、4回は作ったな。

他のベーグル屋も試してみたし。
このベーグルはストロベリー味だ。

いろんな味があるが、私はセサミ味かプレーンが好きだな。


食べまくってるのはベーグルばかりだった
モントリオールを出るその日まで、今日もまたベーグルを買いに行くことだろう






一緒に歩いているあゆみの様子はブログで
読んでくれた方の感想はこちら→→→いただいた感
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 

にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよ