キャンプ場で欲しいルーニー | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

キャンプ場で欲しいルーニー

Total distance I've walked on foot】Approx. 23,100km(13 countries)
【Journey in Canada】1,983km 171days from Victoria,BC 
【Canada 2018】356km from Calgary Day21
We are here in 】Oyen, Alberta, Canada
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【 総歩行距離】約23,100km(13ヶ国)

【カナダ横断の旅】BC州ビクトリアより1,983km 通算171日目

【カナダ2018年】カルガリーより356km, 21日目
【現在地】カナダ アルバータ州オーエン
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑Just click here to encourage us once a day

一日一回ランキングポイントがカウントされます



今朝出発の予定だったけど、急きょもう1泊することになり、暇ができたので昨日の話を書いておこう。


ジョジョにオーエンの町まで往復してもらって買い物は出来たし、コインランドリーで洗濯物も全部洗えた。


体調の良くない時期が来ていたあゆみもゆっくり休めたし、ちょっと高いけどやっぱりキャンプ場はありがたい。



今日は少し趣向を変えて、キャンプ場では何かと必要になるルーニーと、カナダのコインランドリー事情に書いてみよう


オーエンにあるキャンプ場のトイレ・シャワーにはランドリールームがあってこんな張り紙がある。

洗濯機は2ルーニー

「ルーニー」の正体は1カナダドル硬貨のことだ。

下側が1ドル硬貨ルーニー。
この愛称は硬貨に施されたカナダの国鳥ルーン(Loon: アビ)からきている。
その後に発行された2ドル硬貨(写真上)は、トゥーダラーとルーニーを組み合わせて「トゥーニー」と呼ばれるようになった。

ちなみにクォーター(25セント)、ダイム(10セント)、ニッケル(5セント)の呼び名は米国と同じだ。


私達が使った洗濯機は1.5ドル

つまり1ルーニーとクォーター2枚を使う。


こんな感じでコインを差し込んで、取手ごと奥にスライドさせるとコインが落ちて洗濯機が動き始める。
シャワーも同じようなものだ。

他にも大型スーパーでカートを使うのに、ルーニーを差し込むとロックが外れるようになってるのがある。


普段は財布が重くなるから小銭は使うようにしてるから、欲しい時にはいつも無い。

その度に小銭の両替に行くのも面倒だから数枚のルーニーは常備しておくようにしよう。



洗濯物も干して、洗うべき衣類ゼロの状態になった。

のんびり少し早めの夕食を作って全てが順調に見えたのだが、最後にまた私がやらかしてしまった。
詳しくはあゆみが書いてくれることだろう。
ヒント→蚊・ルーニー





2人の旅動画はこちらに

→→→歩き人ふみのYouTbe動画ページ(Fumi’s YouTube page)

Fumi' s YouTube channel(arukibitofumi) is above.

Check it and subscribe to my channel !!


旅の模様はあゆみのブログでも。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ↑↑↑1日1回このバナーをクリックどうかよろしく