陸路国境越え | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

陸路国境越え

Total distance I've walked on foot これまでの総歩行距離】約21,500km(12ヶ国)
We are here 現在地】ブリティッシュコロンビア州バンクーバー3日目 Vancouver, British Colombia(Canada3日目) 

【現在の旅】北米大陸夫婦徒歩二人旅、Cuba→USA→Canada  キューバ徒歩縦断後、アメリカをバスで斜めに横断。カナダ徒歩横断の旅間もなく開始





5/11にグレイハウンドバスで陸路国境を越えて3国目カナダのバンクーバーに到着した。
2月末に日本を出国し、キューバで約1ヶ月、USAでは約50日居たことになる。


{9912C5D7-7D08-41CC-8D2F-06961AE4A998}
地図で見ると、キューバからメキシコ湾を渡り、律儀に全部陸路でバンクーバーまで移動したように見える。
結果的にはそうなったけど、知り合い・友人の住んでる所と、行きたかった所を結ぶとこうなっただけだ。

・ミッチの住むヒューストン
・寿司職人トモさんの住んでたダラス
・フラッグスタッフからグランドキャニオン
・セダーシティからブライスキャニオン
・エスカランテは成り行きで
・トモさんの引っ越し先で、ポートランド近くのワシントン州バンクーバー
・シアトル


そしていよいよカナダへ。
バスターミナルのチケットカウンターでチケットを受け取り、荷物の重さを測ってもらって自分でタグを付けた。
バスの待合所で税関申告の書類に記入する。
午後2:45シアトル発のバスは途中で事故があったらしくバスの到着が1時間半ほど遅れて、4:15発となった。
元々午後7:15にバンクーバーに着く予定だったので、到着は9時頃になるなあ
バスの運転手は遅れを取り戻すために、休憩時間もごく短めに急いで飛ばす。

{9C2E5144-40BE-4778-9882-0636DF16D1F7}
国境。朝から天気が悪く、この時も雨が降ってた。
乗客全員バスから降りて荷物を全て持ち、いよいよ入国審査だ。

夕方で時間が遅かったせいか、審査はかなり簡単だった。


私達の旅はなんと言ってもカナダがメインだ。

ここで何か問題があったら旅自体に支障が出るから、必要と思われる書類はしっかり用意してある。

・北米から出る出国チケット

・海外旅行保険の英語訳

・カナダ徒歩横断旅計画書の英語版


でも用意周到な時はすんなりと進むもので、審査官は

「That's big adventure(大変な冒険だね)」

とか言って、パスポートにポンッとスタンプを押してくれたので、少し拍子抜けした。


荷物のチェックはどこだろうと思ってたらもう終わりで、すぐ脇の出口から出て、またバスに乗り込み出発する。

ノーチェックかい!


まあ、無事入国できて良かった。これでカナダの6ヶ月間は安心だ。

入国審査は何度やっても緊張するもんだな。


夜になってバスターミナルに着く。

雨は降り続いてる。

ザックカバーはバスに積み込む時に付けたままで、レインコートの上だけ着て、前日にネットで予約した安宿に向かって歩き出す。


あゆみが喉が渇いてジュースが欲しいというが、まだカナダドルがない。

コンビニでもクレジットカードカードを使えるが最低5ドル以上と言うので、ジュースと石けんを持ってレジに行ったが4.5$。

でも受け付けてくれた。


ホテルのレビューでは、ホテルのある場所はあまり治安の良い場所ではないらしい。

確かにホームレスらしき人達がいっぱいいるけど、特に気にせずホテルに到着。

古い建物の安ホテルで、まあ値段通りかな。


カナダで最初の夜が明けた。




ウエブサイト→→Fumi's trek around the world on foot  歩き人ふみの徒歩世界旅行


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます。

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」