助け多き人生 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

助け多き人生

【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)
【あゆみと歩いた距離】5,960km
【前回の徒歩旅】
 日本列島縦断9,400km(2005年8月~2013年12月)
 台湾縦断700km(2014年5月~7月)
【現在地】日本 徳島県阿南市

       旅休止&準備中




盆休み3日目、自室は暑いので涼しい客間で、原稿手直し作業を進めている。



image


客間


本の出版について、思いがけない額の寄付を申し出てくれた人がいて、感激している。

また別に、旅中にちらっと出会った方からもカンパいただいた。



旅をすることもそうだが、本を出すということも、私の中ではとても大切なことなんだけど、

なんだかんだ言っても結局は自己満足に過ぎない。


それに協力してくれる人がいることは心底ありがたいことであり、何だか申し訳なくも思う。


旅の時もたくさんの人に餞別をいただいたり、差し入れをいただいたり、他にもいろんなことで

手助けをいただいて、旅が続けられている。


旅すること自体、他人に協力してもらうことなく続けることはできない。

だから私は始終他人に助けてもらいながら、ずっと生きてきたということだ。


そして今回もまた出版で、多大に助けてもらっている。




自分の好きなことをしつつ、他人に助けてもらう。

我ながら、ずいぶん図々しい人生を送っているな、と思う。




感謝を忘れないようにしなければ罰が当たる





にほんブログ村
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう

一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
旅が終わるといつも通り長期ブログ冬眠状態に入った。次に再び目を覚ますのはいつの日か

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会が楽しみ⇒「タスマニアで生きる人たち