準備は簡単 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

準備は簡単

【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,700km
【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【出 発 地】北海道知床(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島(2013年10月)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



昨日はまず部屋をきれいに片付けた後、荷物の準備にかかった。

心配なのは荷物の重量だ。
飛行機は1人20kgまで預けられるようにしたのだが、リヤカーだけで20kgあるのだ


そこにケーブルテレビあなんのヒロウラさんから電話が。
ヒロウラさんはウォーキングウェディングの時に宴会参加メンバー皆にAKBの曲を踊らせた張本人だ


私達がそろそろ出発だというのを聞きつけたようだ


「何か出発式みたいなのありますか?」

「いや、特に何にもないけど」

「じゃあ明日、荷物を詰めたりしてるところ撮らせてもらってもいいですか?」


で、今日の取材となった

二日酔いの頭で現れた時からヒロウラさんのゆるさ加減は相変わらずなかなか大したものだった


紅茶を飲んでしばし雑談
気を遣わなくってかえって楽だ

{3ED6FBD2-B935-4886-9335-B4A9CDC93634:01}
ということで部屋の中で荷物を広げたところ。
部屋をきれいにしておいてよかったなあ
(はい、あゆみのおかげです)


阿南市の人はそのうち番組を見えるはずだけど、いつ頃放送なのかを聞くのも忘れてしまった





その後本格的に荷物の準備を進める

その結果、分かり切っていたことながら、改めて認識したことがある

「荷物を持って行かないと準備はすごく楽だ」


例えば
{8D41A447-F857-4C2D-8C0F-820D35A893D3:01}
調理具類はこれだけ


{CF0BDEEE-58D8-48B4-9530-013EC0F5B12D:01}
中は鍋とコンロとコーヒーフィルター

これまでは調理具、食料類だけで少なくとも中ボックス2個にはなっていた
 


「手を入るものは現地で」


この原則はわかっていても、ついつい持って行きたくなるもの
それを抑えると、荷物の準備はあっという間に終わってしまった



意外と楽だったな

そう思えるような時は要注意なのだが







ところで

日本の旅は終わったのにランキングは「日本一周」のカテゴリーにいるのもどうかと思うんだけど
元々「日本・台湾編」で始めたから台湾が終わるまではここにいて、
その後移ろうかなあ



<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」