旅先で働くこと | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

旅先で働くこと

【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯



旅に向けて日々仕事を続けている。


9年前、オーストラリア縦断の旅から帰ってきて、次に日本を歩くことに決めた理由の一つには、日本なら旅の途中で働くことができる、というのがあった。
日本に戻ってきた時は蓄えがゼロに近くなっていて、しばらく働かないと旅には出られない状態だったが、
でも日本なら歩けるぞ、と思ったのだ。

で、その旅が思いがけず8年にも及ぶことになり、途中であゆみと出会い2人で歩くことになったりした訳だが
実際にこの旅の間、実に様々な仕事をした

で、またまた地図を作ってみた。
またあゆみに
「ちず、ちず、ぼくだーい好き、ちず、ちず♩」
とか歌われそうだけど
旅先の仕事地図
これが「歩き人日本縦断仕事地図」だ‼︎

一ヶ月以上働いた主なものだけで、これ以外にも、札幌ドームのコンサートイベントやゴルフイベント、
冷凍船や冷凍庫の荷物積込作業、焼鳥屋台など単発でもう覚えてないほど様々な仕事をした

地図上に出ている主な仕事は11月頃まで歩いてたどり着いた場所付近で仕事を探し、
だいたい12月から翌年3月か4月頃まで働くというパターンが多い

仕事を探すのは、たまたま旅先で杜氏に出会って酒蔵で働かせてもらったり、出会った人の紹介だったり、
ネットで探したり、派遣会社に登録したりと、様々だ
簡単に見つかったこともあれば、いつまでも見つからず焦ることもあった
旅先だし、春からはまた歩くから
「住み込みで、春まで短期間」
というのが条件となり、それでぐっと数が絞られてしまうのだ


(続く)


<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」