徳島の繁華街を歩く | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

徳島の繁華街を歩く

【日本縦断、これまでの歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島 沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着!! (2013年12月15日)

【記事内の行程】徳島市 柳沢家→(17km 12/11)→小松島市立江町
【旅の途中で入った温泉】280湯目 御寶言泉(おたからげんせん)




ゴールイン予定日もいよいよ近づいてきて、気持ちはどんどんせっぱ詰まっていく

出発
3泊させていただき柳沢家を出発



裏道
この日は柳沢さんが再び一緒に歩いてくれることになった
普段から徳島市内をよく歩いているので道をよく知っていて、最短の道を教えてくれる



新町川
懐かしの新町川


眉山
徳島市のシンボル、眉山(びざん)


西新町
徳島の昔の中心街の一つ、西新町
今は人影もまばらだ




林金物
その一角に林金物店がある

徳島のB-FM(FMびざん)のパーソナリティー、サニーさんのお店だ


林さん登場
「すみませ~~ん、この包丁おいくらですか~?」

奥からサニーさん登場

「付いてる値札の半額ですよ」


なんだ
なんだ、おまえらかい!!



おまえらかい!
こらっ!


わあー
わあ~~



東新町
続いて東新町へ

子供の頃、年末に家族皆で東新町に出かけ、「丸新」というデパートで買い物をして
階上のレストランで食事をして、私はいつも食後にクリームソーダを食べるのが楽しみだった。
この右側の公園になってる場所にあったデパートだ

いつの間にやら「アニメの町」になってる



ニコニコヤ
服などの買い物が終わった後、このニコニコヤへ行く時が一番わくわくする瞬間だった
館内中おもちゃがいっぱいでまるで宝の城のようのように感じたものだ。
まだちゃんとあるんだなあ

この日は休みだったけど



アーケード
あの頃は平日でもごったがえしてたアーケードだが、今はリヤカーを押していっても邪魔な顔もされない



秋田町
徳島の繁華街、秋田町
昼間は店も閉まっていて静かなもんだ



柳沢さん
柳沢さんのおかげでスムースに市街地を抜けることができた
ありがとう



アスティ徳島へ
そしてまず向かうのはアスティ徳島



到着
到着~~

柳沢さんとはここでお別れ。
また歩いて帰っていかれた。どうもありがとう




B-FM
ここはB-FMのスタジオ



BーBカフェ
これから「B・Bカフェ」という生放送の番組に出演するのだ



生放送中
B-FMの番組にはもう何度も出てるのでそれほど緊張はしない



終了
放送が終了し、再び出発
ゴールインイベントの作業をする時間が必要なのでできるだけ進んでおきたい

夕方になって冷え込んできたな



畑田本舗
急いで歩いていると、こんな看板に出会った
お菓子のハタダのお接待「おもてなし」

遅くなるけど、これは立ち寄らない訳にはいかないね



おもてなし
お茶に、お菓子に、コーヒー




栗タルト
お菓子はもちろんハタダの「栗タルト」



いただきます
いただきま~す
うん、美味い




日が暮れる
ちょっとゆっくりしてる間に日が暮れてしまった・・

寒いなあ



赤石トンネルへ
疲れた体にむち打って歩く

赤石トンネル



最後のトンネル
日本徒歩縦断の旅で最後のトンネルとなるかな
あっ、もう一つあったな




テント
ようやく目的地まで来た

温泉「御寶言泉(おたからげんせん)」の裏にある公園

手がかじかむ




マットふくらます
エアマットを膨らます

よし寝る準備はできた

でももうこの寒い中で自炊をする気力も残ってない


受付担当してもらうまりこさんとなすさんがわざわざこのキャンプ地まで来てくれて
近くのカレーハウスCoCo壱番屋で夕食兼打ち合わせ。
二人には道具関係の買い物などいろいろとお願いしてしまった。すんません




打ち合わせが終わると温泉に入って、テントに戻り就寝
今夜が今回の旅で最後のキャンプの夜となるだろう


あ~~疲れた



ゴール予定日まで残り4日!!
(少し過去にさかのぼって書いてます)





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」