カブのトミー君、ランキング一位の謎を追え | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

カブのトミー君、ランキング一位の謎を追え

【日本縦断、これまでの歩行距離数】8,987km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,500km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)
【最西到達地】沖縄県 与那国島 西崎(いりざき)
【現 在 地】高知県四万十町 土佐市 竜
【最終目的地】徳島県阿南市の実家(到着目標12月15日)
【旅の途中で入った温泉】274湯 
【今回の記事内の行程】km 愛媛県西松野町→高知県四万十市






松野町の川沿いのとある公園でテントを張り終わった頃、一台のカブが走ってきて止まると
乗っていた人は私達のすぐ隣にテントを張り始めた

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テント張る
彼はトミー君。スーパーカブ110で日本を一周している⇒⇒⇒スーパーカブ110で行く日本一周の旅

彼は知る人ぞ知る、ブログ村日本一周人気ランキング<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>でダントツ一位の人である
ちょうど四国を回ってるというので連絡をとってみたのだ。



いったいどんな人なのだろう?
あゆみも私も興味津々だ

彼は手早くテントを張るとすぐに晩飯の用意をし始めた

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-野菜ちぎる
包丁もまな板も使わず、チンゲン菜を手でちぎって鍋に放り込み、それにインスタントラーメンを入れて茹で、
食べ始めた。
う~~ん、ワイルド?いや、こだわらない性格なのかな?
たしかにこれなら食事の準備と片付けに時間をとらないな



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-野菜追加
野菜とラーメンをある程度食べるとその鍋に今度は水菜をちぎって入れ始める
野菜は滅多に洗わないし、米も研がないそうだ

やっぱり食べることにあまりこだわりがないのかな

でもこれは非常時にはやるけど普段からはあまり真似できそうにないな



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ta-maさんと
そこになんとta-maさんが乱入!
仕事帰りに車を飛ばしてきてくれたのだ

ta-maさんも彼に興味深々だ

気になるブログランキングについても聞いてみた

すると特別なことはしていないという
本当に?

彼がやっていることと言えば
・ランキングのバナーをわかりやすい場所に置き、説明とお願いをしっかりとする
・毎朝同じ時間に毎日更新する
・出会った人にも宣伝してクリックをお願いする
・その日あったことを詳しく書く(食べた物やかかった費用、観光したもの)

毎日更新とか、費用を詳しく書くとかは、う~ん、ちょっと難しいな
彼は細かいことは気にしないけど、かなり几帳面な性格であるようだ

でもこれだけであのポイント数が稼げるのか?

まず毎日同じ時間に更新というのは大きいらしい
一定の時間に見れば必ず更新されているというのが安心を生むのだ
そして毎日欠かさず見てしまう、ということになる
さらに毎日食べている食べ物やその値段などが親近感を生むし、かつ見ている人の参考になるのだろう

私達はつい前と同じような写真は使わないようにしてしまってるな



全体のアクセス数に関しては私達と同じくらいだということもわかった

ということは彼のブログにアクセスしてる人の中で人気ブログランキングのバナーをクリック
している割合が格段に多いということだ

なるほどなあ
おんなじことはできそうにないなあ
でも参考にさせてもらおう


例えあるカテゴリーのブログランキングでトップになったからといって、いろんな人に見てもらえると
いうだけで、特別なメリットがある訳ではない

でもランキングに参加している以上は順位が少々気になってしまうのは人情だからね



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-駅の温泉
そして近くの温泉へ
ここは駅の二階が温泉になっているのだ


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-温泉で
ta-maさんに撮影してもらう

温泉でも彼は特にこだわりはなく、体を洗って少し温まるとすぐ出てしまった
2時間入っていたあゆみと好対照だ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テント撤収
翌朝早く、ネットがつながりにくいからとカブで別の道の駅まで行ってブログを更新してきたらしい
バイクだとこういうことができるんだよな



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-カブ
この日は朝もやがすごくテントもビッショリになってて、のんびりムードの私達に対して手早く
準備してしまう彼。
こんな時間も作り方もうまい





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-テント撤収2
そこへまたもやta-maさん登場。家を朝早く出てきたはずだ
滑床渓谷に紅葉を見に来たとはいうけれど、絶対気になって見に来たんだ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発前
彼がテントを撤収し、出発の準備ができても私達のテントは片付かない



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発
彼は今日この後松山まで走って、明日にはとびしま海道を通って広島に向かうそうだ


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-去っていく
去っていく

トミーくんは結局、几帳面で誠実でなごく普通の旅行者という印象だったな



そしてta-maさんともついに本当にお別れの時が来た
愛媛県に来て以来いったい何度私達を訪ねてきてくれたことやら

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ta-maさんともお別れ
最後はスキップで去るta-maさん

いろいろと心配して、気を使っていただき、すっかりお世話になってしまった
ta-maさんのおかげでカートが壊れてしまうという大変な事態もなんとか乗り切れたのだ

心から感謝しています。ありがとう
またそのうち会えますよね



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-高知へ
ようやく私達も出発
リヤカーも荷物満載で快調だ




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-山道
狭い山道は四国らしい道だ







歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-無人販売
よくお世話になっている無人販売

安くて量も多くて、しかもここのは無農薬だ
こういうのをじっくり吟味して買えるのも歩き旅の良さだな




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-高知入り
ついに高知入り!

この川も四万十川の支流だ




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-いかんぜよ
あれ、これでも載せ過ぎですか?
気をつけます






歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-かにもなか
朝、ta-maさんにいただいた「かにもなか」を食べる
もなかって懐かしい味だ


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-にわか雨
天気予報では晴れなのに雨が降る

すぐにレインウェアを着込んでから、道端で昼食を食べるあゆみ
雨の中の食事は少々わびしい




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-四万十川3
四万十川本流に出た

これから数日はこの四万十川沿いにあるくことになる



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-四万十川2
きれいな川だ





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-橋の下
四万十川沿いの「四万十ひろば」キャンプ場
この時期にキャンプする人もなく静かだ






<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックをいつもどうもありがとう



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-四国ルート
ゴールのふみ実家到着予定日12月15日まで残り23日。やるときゃやるよ~
(今日もよく歩いた。明日には桂浜か?)

ゴール当日はささやかなパーティーをします(持ち寄りだけど)
場所はふみの実家
当日来られそうな方はご連絡いただけると嬉しいです
arukibitofumi@yahoo.co.jp
ブログでお馴染みのあの人やこの人も来るかも




一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」>