出発間近 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

出発間近

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯





今夜さつま町での3回目のスライドショーが終わった。
相変わらず噛みはしたが前回のあびーる館の時に比べるとずっとリラックスして話せたと思う。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-スライドショー

喜んでもらえたようで嬉しい。







今回はさつま町の図書室関係の集まりで、折り紙教室の時にもお世話になった人達が皆来てくれた。
スライドショーの後はお酒なしの宴会。
昨夜は飲みすぎだったのでちょうどよかった。







昨夜はそば課長の手作り古民家でお別れ会。
そば課長はそばをうってくれて、Y弟は昼間から私の好物の山菜の天ぷらを揚げてくれていたそうだ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お別れ会1


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お別れ会2


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お別れ会3


囲炉裏をぐるりと囲んでのお別れ会にちょっとうるっときてしまった。






あゆみは昨日日置市から鹿児島市内までを歩き、これで鹿児島市から一緒にスタートできる。


予定のスライドショーも全部終わって肩の荷が下りた。
スライドショーをするのは自分たちの刺激にもなるし積極的にどんどんやりたいんだけど、やっぱり全て終わるまでは緊張感が続いて他のことが手につかなくなる。
だから旅の準備はほとんど手をつけてなくって、これから始めるのだ。
二人ともぎりぎりになってから始めるくせは治らない。


やることは山積みだが、出発は目前に近づいている









今日の鹿児島弁講座





「こちんと」






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
二位になっちゃったなあ。まあ仕方ない
いつもクリックありがとう






「こじんまりと」







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ。
そろそろ更新されるはず⇒⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」