今日の鹿児島弁講座 期末テスト 解答編 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

今日の鹿児島弁講座 期末テスト 解答編

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の途中で入った温泉】266湯







「今日の鹿児島弁講座」期末テストの答






下の答えを見る前に、紙に答えを書いてみてから答え合わせをしよう。


問題は前回のを見てね






一問2点で100点満点だよ。







動詞

1はわく(掃く)
2がらる(叱る)
3すだれ(後に下がれ)
4けっしぬ(死ぬ)
5たまがる(びっくりする)
6よくらう(酔う)


形容詞?
7やじろしか(うるさい)
8ぐらしか(かわいそう)
9ぼっこい(とても、すごく)
10あらかした(だいたい)
11ちんがら(めちゃめちゃ、散々)
12わっぜ(とても、すごく)
13げんねえ(恥ずかしい)
14てそい(疲れた)
15むじょか(かわいい)
16ずんばい(たくさん)
17ほがね(しっかりしてない)
18のさん(きつい)
19そがらし(たくさん)
20きんごきんご(きれいに)
21がっつい(ちょうど)
22どっさい(たくさん)


名詞
23がんたれ(役立たず)
24おっさん(奥さん)
25むひめんこ(娘)
26てねげ(タオル、手ぬぐい)
27びんた(頭)
28んだげ(我が家)
29おんじょんぼ(夫婦)
30わいげ(あなたの家)
31すんくじら(隅っこ)
32がね(カニ)
33うっかた(妻)
34ラーフル(黒板消し)
35しょちゅのんごろ(大酒飲み)
36じごんす(〇〇の穴)
37ざっぺら(雑、いいかげん)
38よかにせ(イケメン)
39しょのんごろ(嫉妬深い人)
40へうっぼ(蝿たたき)


その他
41じゃっどん(しかし)
42じゃっど(そう、そう)
43まこって(本当に)
44だっ、だっ、だっ、だっ!(そう、そう、そう、そう!)
45よーよー、てげてげで(いいんだよ、大体で)
46かんなれのおつっど(雷が落ちるぞ)
47ちんちんぼっぼいこ(ゆっくりぼちぼち行こう)
48ことろしゅう(大したことないよ)
49さっかぶい(久しぶり)
50すっぱいたもいやん(全部食べなさい)





私は94点だった。
自分で問題作ったというのに・・・


鹿児島県外の人でもし50点もとれれば大したもんじゃないかな





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
いいぞ。まだまだ一位キープ中。
いつもクリックありがとー!!













一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。近いうちに合流して旅を再開)のブログ。旅が始まれば更新されるでしょう⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」