てんねんさんの歩き旅 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

てんねんさんの歩き旅

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,335km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,900km
【現在地】熊本県南小国町黒川
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km


【ブログ記事内の行程】大分県由布市湯平温泉←←湯布院町
【旅の道中で入った温泉】228湯







一週間の休みをとって私達とともに歩き旅をすることを決意したてんねんさんは、旅用にカートを自作していた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-てんねんさんのカート

市販の手引きカートに子供のキックボードのハンドルを組み合わせてある。


合流の日の朝、JRで由布院駅に着いたてんねんさんは非常に大雑把な地図を手にこのカートを押して町を歩き回るが、
方向音痴だそうで道に迷ってしまい1時間ほどかけて雨の中私達のテントにたどり着いた。
歩いてみてそのカートで1週間もの間歩き続けるのは無理だと悟ったそうだ(正直なところ、私もそれを見て不安になっていた)。



午後の自由時間に3人はそれぞれに行動することにした。
観光客がたくさん歩いている通りは苦手なので出来るだけ避けて裏の道を歩くと、由布院もなかなか落ち着いた、感じのいい町だ。



そして集合場所に現れた時のてんねんさんの格好はこうだった。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-次の手

彼が由布院の町で訪ねたのはもちろん洒落たカフェなどではなく、ホームセンターだったのだ。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ホームセンターで・・・

ホームセンターで手押し台車を一台購入し、しかもそこで道具を借りて支柱を継ぎ足し握り位置を高くしてある。
確かに長距離を押して歩くとなると握りの位置はとても重要だ。
高くても低くても腰や腕に負担がかかる。
それに気付くのもさすがだし、ホームセンターで作業をしてしまうなんていう発想は私にはまず生まれない。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-改造開始

旅館の庭に戻ると早速改造を開始する。

最初に作った手引きカートもキックボードのハンドルもそのまま利用するというところがちょっと違う。
物に対する職人的こだわりとともに茶目っ気もある。




そうして完成したカートと共に由布院の町を出発し、湯平温泉に向かう



http://youtu.be/1xpdbRqrUYo




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!






一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」