軽いPTSD | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

軽いPTSD

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【現 在 地】岩手県山田町
【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造⇒⇒⇒ひとさけひと
杜氏より支援の差し入れあり、どうもありがとう



今朝20日ぶりに時間を気にせずに寝られてかなり回復した。
ただ昨夜もやはり地震や山田町での作業の夢を見た。

地震の夢はこんなのだ。
2階建ての建物の2階にいた時に地震が起こり、建物が倒れ始めるのだが2階にはなぜか壁や天井が
なく、床は平行なまま建物自体は斜めに倒れていく。
その上に一人でいる私はバランスさえしっかりとっていれば自分なら大丈夫なはずだと考えている。
揺れの中でうまくバランスを保ち、床が地面に付く瞬間に飛び上がってショックを和らげて怪我一つ
なくその場をしのぎ、他の人達を探しに行く。
映画のワンシーンのような大そう都合の良い夢であった。

こんなのでも軽いPTSDということになるのだろうか。




今回、私達二人は三重県の「みえ災害ボランティア支援センター」からの先遣隊第2陣として、岩手県
山田町の「山田町災害ボランティアセンター」のスタッフとしてセンターの立ち上げ支援に行っていた。
期間は4月9日から4月23日の2週間、行きは車で乗り合わせて20時間かけて自走した。
私が運転したのはほんの短い区間だけだけど。


三重県からの派遣ということになったのは、元々旅の途中に三重県尾鷲市で知り合った「東紀州
コミュニティデザイン」の端無(はなし)さんとの繋がりから始まったことだ。
端無さんと出会いについてはこちら⇒⇒⇒旅の基地としての尾鷲1




$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-2次隊


2次隊には友人のしろ~くん夫妻他も参加したが、最終的に現地に残ったのはふみとあゆみを含む3名
で3次隊の到着するまでの2週間を乗り切らなければならないことになったのだ。









実は明後日に岡山県で二人の歩き旅の講演会をするのでその準備に追われていて、ブログのコメントや
メールの返信ができていないがどうか悪しからず。
あゆみのブログ更新もまたそのうちに



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」