さよならタンゴ | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

さよならタンゴ

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,421km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,000km
【現在到達地】岡山県瀬戸内市長船町
【今回の旅先越冬地&仕事場】京都府京丹後市弥栄町 竹野酒造 
ここの酒はうまいよー!新酒も最高⇒⇒⇒ひとさけひと   




杜氏の車の中にパソコンを置き忘れてしまい数日間パソコンが手元に無い状態だったが宅急便で送ってもらった。
行く先々で一箇所に最低一つは忘れ物をしている。お約束のごとく・・・
毎度ながら困りものだ。




さて先日は冬の間お世話になった酒蔵でお別れ会をしていただき14~15人の人集まってくれた。
まあお別れ会というのは半分。なぜなら半分は初対面の人だったから。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-お別れ会

「田舎で働き隊!」で丹後に来ている女性3人も来ていた




昨年京丹後商工祭で出会った人も来てくれて猪肉の料理を作ってくれた。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-猪の背骨

これは猪の背骨を煮込んだ物。なかなか旨い。

もちろん酒はかかせない。この日も搾りたての新酒がビーカーで現われた

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-新酒のビーカー

ああ、このビーカーで出てくる新酒のピチピチした味わいも、見納め、飲み納めなんだなあ・・




そして夜中1時過ぎまで盛り上がり、2時頃に寝た。
朝6時の検温に眠い目をこすりながら部屋から下りていくとなんと杜氏を含む三人が起きている。
寝ずに話してたらしい。元気だなあ



そして最後の検温とサンプル取り



櫂(かい)でもろみをかき混ぜた後に、細長い温度計で温度を計り、それからサンプルを採る。
これが一冬の間毎日一番にやる仕事だ。その後に朝食だから朝飯前の仕事だ。



昼まで仕事をして午後、杜氏の二人乗りスポーツカーに乗せてもらって丹後を去る。


通りすがりの旅人に過ぎなかった歩き人を一冬の間使ってくれた蔵元の皆さんや蔵人、酒蔵で働く皆さん。
酒蔵で過ごした日々は二度と忘れないことでしょう。
本当にありがとうございました。
また会う日まで





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅
あゆみは三重県鳥羽市の旅館で仲居のアルバイト中。残り10日ほど!先も見えてきたぞ