兵庫県南下中 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

兵庫県南下中

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】6,266km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,850km
【現 在 地】兵庫県朝来市 和田山 円山川河川敷
【前回からの歩行距離】0km
【前回からの歩行日数】0日
【入った温泉】奥香の湯(214ヶ所目)


まずはお知らせ。今年の植村直己冒険賞を受賞した中西大輔さんの本が本日発売される。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-中西さんの本


自転車で11年間かけて世界一周、六大陸を走破、15万1849kmを走った中西さん
の長い旅のことを書いた本だ。
11年間130ヶ国ともなれば本当にいろんなことがあったことだろう。
中西さんの人柄にも惹かれるし、私も買ってゆっくり読んでみたい。




さて植村直己冒険館からはまた日本海に出て鳥取へと向かうつもりでいたのだが、冷たい雨に降られている
テントの中でこういう会話が交わされた。

「鳥取行くのやめようか(あゆみ)」
「そう?(ふみ)」
「山陰はやっぱり雨ばかりだし寒いし」
「じゃあ南へ行こう」

ものの30秒もかからないでルート変更が決まった。
だいたいこんな風に日々ルートは変わっていってる。

で現在兵庫県を南下中。
朝来市(あさごし)和田山の河川敷でテントを張っている。
豊岡の橋の下の時と同じ円山川の川辺だ。
ここでも3泊させてもらった。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-河川敷  歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-河川敷2

土手の裏側には墓地があって水道があるので便利だ。
あゆみが夜に墓地の水道で食器を洗ってると犬の散歩に来た人がびくっとしていたそうだ。



この後は山を越えて一宮から龍野方面に向かうつもりだ。
これから山越えである。

あゆみは瀬戸内海を「日本の地中海」だとどこかで聞いて楽しみにしているけど・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとー!!



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」