「エチカの鏡」に出演! | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

「エチカの鏡」に出演!

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,789km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約17,400km
【現在到達地】奈良県 天理市
【前回からの歩行日数】0日
【前回からの歩行距離】0km


「旅人のまつり」から大町に帰ってきてシンちゃんの家に泊めてもらっている。
ひさしぶりのおまつり、楽しかったなあ。たくさんの人に再会できたし。
詳しくは明日にでも書こう



先月、奈良県の吉野山を歩いている時に3日間密着取材を受けたのだが、それが次の日曜日に
放送される予定だ。
9月12日(日曜)午後9:30からの「エチカの鏡」という番組。


歩いているところに連絡があって
「いつも通り普通に歩いて旅している所を取材させてほしい」
との話だった。
普段ほとんどテレビを見ない二人なのでその番組も見たことはなかった。
携帯電話でそれぞれインタビューを受け長時間ディレクターと話をして、ちゃんとした番組だ
という印象だったので受けることにした。

4年ほど前にも一度あるテレビ局から取材の依頼があったのだが、何となく気が乗らず断った
ことがある。アドリブがきかないから芸人にいじられるのが苦手だったのだ。



今回の取材は特に「やらせ」みたいなことはなく、たまに
「ちょっと帽子を被ってくれませんか」とか
「できればこちらの方で休憩してくれませんか」
とかの注文があったくらいだ。


$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-取材


取材風景



取材は歩いているところから食事をしたりキャンプ場所を決めたりするところ、夜寝るために
テントに入るまで続き、朝は私達が目覚めて起き出す前にスタッフが到着していて、テント
から出る場面から撮っていた。


他にも何人か旅人が出るみたいだし、どういう風な構成でどんな番組になってるんだか全然
わからないから少し不安ではある。

また、全国放送に出ることで否が応でも注目されてしまって、今までのように気楽に歩くことが
できなくなるかもしれない、という心配もある。


でも今まで旅先で出会った人達が番組を見て
「ああ、いまだにこんな風に歩いているんだ」
「とうとう二人旅になったんだなあ」
「あの得体の知れない二人はこういう旅をしてたのか」
などと思って見てくれたら楽しいな、と思う。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」