4キロだけ前進 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

4キロだけ前進

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,265km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約16,850km
【現在地】三重県 尾鷲市 大同楽座
【現在到達地】三重県 熊野市新鹿(あたしか)町
【前回からの歩行距離】4km


昨夜は大同楽座で飲み会。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-大同楽座で

端無さんの話が面白くていろいろ聞いているうちに気がついたら午前3時になっていた。


今朝は11時に起きて雨が降っていなかったから熊野古道の続きを少しでも歩いておくことにして出発。
次にいつ歩けるかわからないことだし。
でも寝るのが遅かったらきっちり遅くまで寝て昼に出発するんだから気楽なもんだよな。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-駅で歯磨き

JRの列車の中で朝食兼昼食を食べ、着いた駅で歯磨きをするあゆみ。
食事が終わるとどこであろうと歯を磨かないと気が済まない。
しかも常に念入り。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-完全装備

ぽつぽつと雨が降っている。しばらく止むのを待ってみたがなかなか止まない。
濡れるのが大っ嫌いな彼女はすぐさま完全装備に。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雨止む

でも歩き始めるとすぐに雨は止んで、暑くなってすぐ元の姿に戻る。
いつものことだが、なんだか小学生が歩いてるように見えて仕方ない。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-二木島の港

熊野古道沿いにある海辺の町はどこもなかなか良い雰囲気を持っていて好きだ。
ここは二木島(にぎしま)。


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-二木島峠へ

天気は良くないし今日も誰にも会うことはなさそうだ。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-水の流れる道1

雨の後だから石段はつるつる滑る。
たまに水が流れている道まであってつるっと滑りこけないよう神経を使う。



結局今日歩いたのはJRで一駅分のたった4kmだけ。
それでも少しでも進んでおいたら次は一気に熊野市まで歩けるだろう。
熊野市まで進めばそこから先、新宮までは峠も無く古道も海岸線ばかりだからカートを押してでも歩ける。

尾鷲に来て10日間で30kmほどしか進んでいないし3日に1日も歩いていない。
でも雨の多い地方の梅雨時期なのに少しずつでも進めていて悪くないペースだと自分では思っている。
これが私達のペースだ。



お世話になった尾鷲の大同楽座を出る日も近づいている。
すごく名残惜しい気がする。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本