シリンダーヘッド辺りからの異音 | 八尾カワサキ藤井寺店スタッフブログ「八尾カワら版」

シリンダーヘッド辺りからの異音

サービスの古澤です。

 

シリンダーヘッド辺りからの異音が気になるので

見て欲しいとのことです。

 

HONDAの車輌です。

数ヶ月程前から異音が気になりはじめ、

近所ショップでバルブクリアランスの調整をしたのですが

直ってないとのことです。

 

受入時、異音を聞いてみたところ、明らかに何かがおかしいと

思える位の音でした。

エンジンが完全に冷えた状態でバルブクリアランスを

確認してみるとクリアランス調整は出来ていました。

 

バルブ周りやカムシャフトの状態を確認しないといけないので

ヘッドカバーを外す必要があるのですが、車載状態では

外せないのでエンジンを降ろしました。

ヘッドカバーを外すと異音の原因が判明しました。

カムシャフトの異常な摩耗です。

画像の手前側がインテーク、奥がエキゾーストになります。

インテーク側が特に摩耗がひどいです。

ロッカーアームも摩耗してます。

ここまで酷く摩耗した物を見たのは初めてです。

このカムシャフトは純正品ではなく社外品とのことです。

2万KM程走行しているとのことです。

 

何が原因でこうなったのかわかりません。

色々疑問はわいてきますが・・・。

カムシャフトとロッカーアームを新品に交換して

作業は終了です。

カムシャフトは再度同じ社外品を使用しました。

 

八尾カワサキ 藤井寺

〒583-0014 大阪府藤井寺市野中4丁目9-20

TEL&FAX 072-938-2221

e-mail k.fujiidera@yaokawasaki.com

URL http://www.yaokawasaki.com

営業時間 10:30~18:30

定休日 毎週水曜日&第1・第3火曜日

 

下矢印ツイッタ― 藤井寺店公式アカウント

下矢印instagram 藤井寺店公式アカウント

 

下矢印八尾カワサキのLINEスタンプできました!!爆  笑ルンルン

キラキラ やあたん & おーさん キラキラ

 

下矢印YouTube八尾カワチャンネル

 

 

八尾カワサキLINE@ 友だち追加お願いします!

 友だち追加 ←こちらをポチッとお願いしますニコニコ