数年ぶりに… | 気まぐれカメライフ

気まぐれカメライフ

気が向いたときに気が向いたことを書き散らかすブログ。

どーも。
いよいよ復職が近づいてきて気が重いふくです。

以前オリンパスを使っていた頃にちょくちょく成田や羽田に写真を撮りに行ってました。
調べてみたら前に撮ったのは2014年(笑)
実に5年前です。

一昨日の成田がなかなか楽しかったので調子に乗って昨日も羽田に行ってきました。
昨日はたまたま行っただけだったんですがすごい人…
何かあるのかなぁなんて思っていた時に午前中におじさんに話しかけられたのを思い出しました。
「フランスの大統領が来るんでしょ?」
その時は「へぇ〜」くらいにしか思っていなかったんですが…
この人の数はもしや…と思って待ってみると…


きたー!!!
できれば大統領が降りてくるシーンとかも撮りたかったなぁ…
すでにそれは終わった後で格納庫(?)への移動かな?

その後は少しだけ人が減ったので撮影。
次々と離陸していきます。





しばらくすると「おっ、来た!」との声が。
えっ、何?何が来たの?
なんて思っていたらこれでした。


日本政府専用機!
実は午前中に第1ターミナルで無理やり頑張って撮っていたんです。


こんな感じで無理やり撮っていたのにまさかこんなちゃんと撮れるとは。
しかも飛んで行きました。


いやぁ、満足満足。
でも着陸も撮りたいなぁ。

成田では着陸、羽田では離陸しか撮れていないので着陸を撮るべく移動。

目指すは京浜島つばさ公園。
南風時はB滑走路への着陸が撮れるらしいので。


アプローチ。
からの…

着陸!

ん?
後ろに止まってるのはまさか…
さっきのフランス大統領専用機???
確かにつばさ公園からは運が良ければ特別機の駐機を見ることもできるとか書いてあったなぁ…
と思っていると動き始めました。


あー、やっぱり。
エンジンにはカバーもかかってて車に引っ張られていきます。


この車、すごいパワーだな。
と思って調べてみた(笑)

〜autoc-one.jpより引用〜
トーイングカーは航空機と比べると非常に小さく見えるが、今回取材したコマツ製トーイングカーは全長8.8×全幅3.2×全高2.8mとかなり大柄なサイズ。驚くのは車両重量で50.5トンと超重量級な事だ。これは200~300トンある航空機をプッシュバック(押し出す)させるためだ。R35 GT-Rと同じく、4つのタイヤのグリップ力を生みだすために重量をタイヤのグリップに活かす…という理論である。そのため、ボディやフェンダーなどは極厚の鉄板が使用されるだけでなく、タイヤハウス内にはオモリも装着されていた。
エンジンは11040ccの直列6気筒ディーゼルターボで最高出力295ps/2200rpm、最大トルク123.2kgm/1400rpmを発揮。トランスミッションは前進4速/後退2速のセミオートマチックを採用する。ちなみに駆動方式はフルタイム4WDで、スイッチで切り替え可能な4WS機能も装備されている。タイヤはBS製の16.00-25 32PRを履いていた。ちなみに最高速度は30km/hだが、プッシュバック時は10~15km/hくらいの速度で使用されるそうだ。
〜引用おわり〜

飛行機と並んでるから小さく見えるけど本当はすごくでかいのね。

その後もタッチダウンの瞬間のあの煙が撮りたくてトライするも不発。
かろうじてタイヤの辺りを見ると煙がみえるかなぁ…くらいのものがコレ。


横からは撮りにくいのかしら。

その後やっぱり羽田は空港の方が撮りやすいなぁと思って再度空港へ。


管制塔と絡めて。

おまけ
成田でのDB8、R2D2に続いて羽田でもスターウォーズシリーズを発見。
飛んでいる姿は見られませんでしたが…


そう、C3POです(^ ^)
やっぱり飛行機はカッコいい。
いくら見ていても飽きません。
その他の写真に興味があればこちらで。

ということでまた次回からは少し時系列を戻して紫陽花のお話に戻るかも。

ではまた。