公式ジャンル記事ランキング:イラスト・アート・デザイン160位 24 3 17

 

 

または、夢は解き明かすことはできないと言おうか。夢の解釈なるものも、このことを前提承認した上でなければならないと思う。なぜなら夢の質料部分は、解釈的意味とは圧倒的に異なる何かであるから。これがぼくの夢の直接経験である。夢は最も神秘なものであり、けっして解き明かされないだろう。

 

ところでぼくは夢のなかで家族と思われるふたりの動物たちが人間の姿勢で衣服を着て人間に交じって人間の街を歩いているのをみた。(そのまえに、ぼくに応答する表情の猫もみた。) あまりに感動したので、かれらを育てたと思われるひとに、どうしてあのように育てたのか訊いてみた。「育てたって言うけどねえ、魚だって…」と説きはじめたので、とりあえず連絡先を訊いた。それを覚えているうちに起きて書き留めたところだ。