公式ジャンル記事ランキング:イラスト・アート・デザイン884位 23 12 26

 

 

小粋で雄大なピアノ曲「銀河」(「もう少し あと少し」)を最初片手ずつ弾いたときに、ずいぶん日本音階の感じがするな、と思った。それから両手で弾けるようになって、このことを忘れていた。きみの演奏の感じにすこしでも近づきたいとのみ思って、果たせぬ夢にじぶんに失望しながらも、弾くことだけは続けていた。この難曲は一日休むと、獲得したものを失うことを経験していたから。でもきょう、ぼくなりの弾き方でも味わいがあることに気づいた。日本音階の味わいがあることを想起したからだ。「遠野物語」の雰囲気で弾けるものがある。

 

 

日本的古風さと超現代的な日本的都会性とは重なることを気づいたようだ