テーマ:

 

敢えてこう言いきってみた。というのは、大人な人間というのは児童の頃から大人である、と、ぼくは中学の頃に経験しているからである。人間は、変わらぬ本質を最初から一生生きているのではないか。この感覚があるのが、最初から大人な人間そのひとなのである。あとは、たぶん、うわついた人間の寝言だろう。 大学の頃、帰省していたぼくを、中学の頃の同級生がひょっこり訪ねてきて、ぼくをみて、「おまえはちっとも変わらんなあ、安心した。これであと十年は来ずに大丈夫だ」、と、しみじみ言った。ぼくは、こいつ何て大人なことを言うんだろう、と、感銘を受け、その光景はいまもそのままぼくの記憶場に現前している。電気関係で既に働いていた。 それにくらべて、市内の進学高校や東京の大学で遭遇した者らは、なんて幼稚な子供のままなんだろう。そのなかでじたばたしているにすぎない。子供というのは、年齢のことではない。 

 

 

友よ、すまなかった。またいつでも訪ねてきてくれ。