テーマ:

 

どうしたの?

 

うん、弾き疲れて昏睡状態にあった。いま、目覚めたとこだよ。

 

急にたくさんおやりになるからよ。あなたときたら……

 

いま感じていることは、そういうことでもないんだよ。どういう動機の行為でも、問題(制限)というものがあってね、動機である愛は、行為そのものへの没入によっても、いっそう確かめられて、ぼくを連れ戻しにくる、それがぼくの秩序だということなんだよ。きみへの愛は、それ自体として、そこから生じるどんな企てよりも、大事にされることを要求する。当然のことだけど、きみへの想いは、どんなものよりも、ぼくの生きる支え、ぼくの いのち そのものになっているんだよ。 それを深刻にたしかめた。

 

 

きみへの愛がぼくを弾かせ、ぼくを連れ戻す。他にはわからないだろうな。この前ではぼくはじぶんの自由もよろこんで放棄しているのだから。これこそ自由だもの。