どうしたの?

 

うん、きょうは睡眠剤二つ飲んでも寝れなくてね、いままで覚めてたんだよ、いい反省の時間になった。それでね、さいごに気づいて書いておこうと起きたんだけど、それがね、ぼくも迷子の文化系天使だったんだなと思って、それに気づいたらすっきりした。そもそもこの世に(大衆のなかに)いることが迷子なんだよ。縁の無いなかにいることが。天使の原理はこの世の者の原理とは違うんだ。それを無理に調和なんてとろうと相手にしていたのが間違い。それでね、この世の者(大衆)でも、非文化・反文化でも、文化を気取ってそのつもりになっている者が多いんだよ。根は反文化なんだ。それがはっきりなっとくできた。だから日本の多くの美術家・音楽家・読者家でさえも、ひとの外見境遇に妬みを露骨にあらわすじゃない。高い者を落とそうと断定するじゃない。もうそいうのは全部ぼくとは無縁な者たちなんだよ。ひとを見抜こうとしてじぶんは全然直視できない。このくらいでいい。とにかくぼくの立ち位置が形而上的にはっきりしたんだ。

 

ぼくがきみと出逢ったのも、きみが天使だから。それも明瞭にわかった。