第七場

 

ジェローム、ヴィオレット

 

(ヴィオレット) ジェローム!… 彼女は、あなたがここに居るとは、わたしに言ってなかったわ。

 

(ジェローム) 彼女は、ぼくが居ることを、きみに予め知らせる必要がなかったのではないだろうか… きみがここに居ることを、彼女は知っているのかな?

 

(ヴィオレット) わたしをここに入れてくれた召使が、わたしに教えてくれるべきだったわね。(沈黙。

 

(ジェローム) きみは、自分がぼくにした不都合に気づいているかい?

 

(ヴィオレット) わたし、ほかにしようがなかったのよ… 起こってしまったことの後では、どうしようもないじゃないの。

 

(ジェローム) きみが何のことを当てこすっているのか、理解したいものだよ。

 

(ヴィオレット) それに、あなたは、すべてはこうして、より良くなっていることを認めなければならないわ… (ヴィオレット、部屋を示す。)あなたの言うことをわたしが言葉通りに取っていたとして、あなたが放棄しなければならなかったはずのもののことを、少しは考えてちょうだい。わたし、あなたに、ものすごい貢献をしたわ。