(つづき)意味はないわ… 彼女は私について、あなたに何か言った?

 

(セルジュ) いいえ。

 

(アリアーヌ) 彼女は私を… 私に解らないのは、どうして、まさにロニーに、彼女は小さな娘さんを連れてくるのにこだわったのか、ということ… あの病気を治療するのだったら、ほかの場所はたくさんあるでしょうに。

 

(セルジュ) 最も有名な医者たちがいるのは、ここだからですよ… それに、多分、あなたのためです。

 

(アリアーヌ) どうして私のために?

 

(セルジュ) あなたはとても好い方だから…

 

(アリアーヌ) 彼女はこの六週間、一行も私に書いて寄こさなかったわ。彼女、私を忌み嫌っていると、私は思うの。

 

(セルジュ) それはあり得ません… 彼女は突然沸騰したことはありません… それなら、それは… (言うのをやめる)。

 

(アリアーヌ) 言っていいですよ。

 

(セルジュ) やめます。

 

(アリアーヌ) 私は自分が何に甘んじているか分かっています。

 

(セルジュ) 何ですと?