(セルジュ) そして、いいですか、ぼくを狂わんばかりにぞっとさせることがあるんです。ヴィオレットはとても貧しい。どうして彼女が、ロニーでいちばん高いサナトリウムに泊るでしょうか? どのようにして工面するのでしょうか? ぼくがあなたに話したあの男、ほら、あの興行者… あいつが彼女の生活に入ったらと思うと、ぼくは恐怖です。もちろん、あいつには、ボーソレイユの費用を彼女に工面する方法があるんです。

 

(アリアーヌ) あなたには、そんな種類の想定をする権利はありません。いいこと、彼女は現在、多少の金額は融通することができるのです… 私があなたに言おうとすることは、完全に内密のことですよ。私は彼女のピアノを買いました。でも彼女は、自分がピアノを売った相手が私であることに気づいていません。

 

(セルジュ、グランド・ピアノを凝視して。) それにしてもほんとに、これは彼女のピアノだ。

 

(アリアーヌ) そして彼女は、買い手は私の一友人であると思っています。その名前は、私が彼女に教えたものです。彼女はとても疑い深く、彼女の感じやすさには配慮しなければなりません。

 

(セルジュ) 苦しい状況にあるひとが、こんなに面倒をかけるなんて、ぼくには解りません… あなたは、まったく好い方だったのですね、彼女にとっても、ぼくにとっても… それに、彼女がここに来れば、彼女はどうしたって気づきますよ…

 

(アリアーヌ、難儀そうに。) 私たちがそれに気づくに至ったら、こういうすべてにはもう大した(つづく)