(フェルナンド) けれども、あなたがかなりご親切でいらっしゃるのなら… これはもうひとつチャンスが増えたことになるわ。

 

(ヴィオレット) いいえ、いいえ、フェルナンド、わたしはマダム・ルプリユールのご親切を濫用したくないのよ。

 

(アリアーヌ) 濫用とはとんでもない。でも、フランシャール夫妻はあなたにこのささやかな奉仕をして嬉しいことでしょう… あなたは私に事情を知らせてくれますよね? 約束してくださいますか?(アリアーヌ、フェルナンドとヴィオレットに伴われて外へ出る。後二者は少し経ってから戻ってくる。

 

(フェルナンド) あなたたちは世界で最高のお友だちどうしね。素晴らしいわ…

 

(ヴィオレット、沈黙の後に。) 素晴らしい… どうして、あなたが偶然の一致と言ったとき、彼女は微笑したのかしら?