(つづく)あの子のために持ってきたのよ… でも遅すぎるわ… あなたが、私の贈り物を手渡してちょうだい。

 

(ヴィオレット) ごしんせつに…

 

(アリアーヌ) とんでもない。私は陰険で、残忍なのよ。

 

(ヴィオレット、低い声で。) わたしは死んでいたいわ…

 

(アリアーヌ) ご自分をもっとよく理解なさい、あなた。あなたは生きることを情熱的に愛していると、私は、思っています — そう考えると、私は元気が出ます。私がジェロームから手紙を受け取ったら…

 

(ヴィオレット) 彼は手紙を書かないでしょう。

 

 

 

 

第十場

 

同上の人物、フェルナンド

 

(フェルナンド) あなたがいらっしゃるとは知りませんでしたわ。どうして私に前もって知らせておいてくれなかったの?

 

(アリアーヌ) 私、あなたがたお二人に、お別れを言いに来たのです。(フェルナンドに。)この六週間、めったにお会いすることがありませんでしたわね。