(ヴィオレット) あなたは、わたしを責めさいなんだ後では、甘言で和らげようとする… でも、あなたが、そういう忌まわしい取り決めを仄めかすことができたという事実そのものが、そういうすべては不可能であること、あってはならず、あることはないということを、証明するものです。そしてあなたはそのことを知っています… あなたは、ただもう、長い偽りの回り道を通って、わたしにそのことを確信させようとしたにすぎないのではないか、とわたしは考えているのです… わたしに、ただ率直に、「私は望まない、私は拒否する」、と仰れば、そのほうが、なんて良かったでしょう。そのほうが、なんて、もっと勇気があって、もっと真実だったでしょう!… それとも、ほんとうに、彼の言ったことは正しいのかしら? あなたは既に、わたしたちには無縁の世界に属していらっしゃるの? あなたは、わたしたちにはまだ見分けられない、なにか分からない光が輝くのを見ておられるの? 言ってください、あなたは、わたしたち他の者たちを超えて、その、理解できない前進を、わたしが羨むようにはならない前進を、してらっしゃるの? わたしはそうは思いません、そうは思えないのです。そのような受諾の中には、そのような誤った崇高さ、誤った清澄さの中には、名づけられない、なにか分からない混合したものが、欺瞞が、意志によらない嘘が、あるのではありませんか? あなたは、分かってはいらっしゃるのでしょうね? たとえもし、あなたの最も内奥の考えをあなたが言うように強制できたとしても、それは真実でしょうか? わたしは遂に真実を知ることになるでしょうか? (長い沈黙。

 

(アリアーヌ) 私たちは未来というものを全然知りません。私が心の底から望むことは、あなたが、(つづく)