(フィリップ) それはきみの奥さんに訊いてくれ。ぼくはまだ理解できていない。ぼくがきみなら、そのことをはっきりさせるために、いろいろやるだろう、とは思う。(外出しようとする。

 

(アリアーヌ) いつまた会える? 

 

(フィリップ) 電話するよ。(外出する。) 

 

 

 

第七場

 

アリアーヌ、ジェローム

 

(アリアーヌ、優しく。) ねえあなた、きょうは疲れているような感じね。 

 

(ジェローム) どうしてぼくが疲れているんだい? 

 

(アリアーヌ) あなたはこのところ、いっぱいお仕事をしているように思えるから。ラヴェル音楽祭に関するあの論評を、あなたはほんとに迅速に書かなければならなかったし… 

 

(ジェローム、いらっとして。) 知ってるだろう、ぼくは、こつを覚え始めていることを。 

 

(アリアーヌ) もちろんよ。(つづく)