昨年のきょう 

 

テーマ:

 

人間はねえ、みんな、内になにを抱えているかわからないよ。平和な人間なんてひとりもいない。かろうじて平和を保ってるんだ。国際間とおなじだね。それを、平和な顔だけみて、そのまま何もないと高をくくっているのを、インテリ根性と云うんだ。人間を舐めきっている。ばかの同義語だね。 一億総インテリ根性。だって、じぶんがいちばん聡明だとみんな思ってるじゃないか。 嫉妬なんて、みんな ばかの思うことだよ。その裏には じぶんの判断への自惚れがある。インテリと寸分違わないね。舐めるのと嫉妬とは同根だよ。それで表面にいろいろと理屈をつけて粉飾している。ひたすら相手をやりこめるためにね。なにが義憤でも公平でもあるものか。愛などひとかけらもない。それで友だちとして言うだって。懺悔のためになにしてくれる ?