(フェルナンド) どんな口実を使うの?

 

(ヴィオレット) どんなことでも。

 

(フェルナンド) 彼女がもう何か疑いを抱いていないかどうか、あなたは知ることはできないのよ。

 

(ヴィオレット) ジェロームは、彼女は何も疑っていないと確信しているわ。

 

(フェルナンド) 何て口調で言うの!

 

(ヴィオレット) 嘘をつくのは… 嫌だわ。

 

(フェルナンド) 何もあなたにそれを強いてはいなわ。あなたは、彼女が真実を知っているほうがいいのね?

 

(ヴィオレット) もしジェロームが彼らしくないとしたら…

 

(フェルナンド) どういうこと?

 

(ヴィオレット) 受け入れなければ。

 

(フェルナンド) 何を?

 

(ヴィオレット) 嘘を。それは私たちの罰よ。

 

(フェルナンド) どうして、私たちの、なの?

 

(ヴィオレット) ジェロームは私より不幸だわ。