ぼくは、ある意図があるのでないかぎり、対人関係において侮蔑を表明しない冷静さを徹底すべきだったと思う。だれにたいしても礼儀はあるべきだと思うから。 

 

それができなかったのは、その時期なりの理由があったのだろう。理由のない心の動きもあっただろう。

 

ぼくが言うのはこれからのことだ。 

 

 

ぼくは他にたいしてはたいてい驕ったところが出る人間だから、あまり他とつき合わないほうがよい。それというのも、めったに他と融け合わないからだ。じぶんはレベルが高いという意識がある。だからといって他を平等に遇しないというわけではない。長時間のつき合いは無理である。 自分用にしかできていない。つき合って面白いようにはできていない。