人を呪わば墓穴二つ、などと云うが、精神次元の高い者が、無礼な低い者を呪う際には、この公式は通用しないようにぼくは思う。「最後の審判」でキリストが万人を裁く場合、この公式は同様に通用しないであろうように。

 

 

ぼくの言うのは、ほんとうに精神次元の高い者の場合である。そういう者はめったにいないが、それでも、そういう者が怒っても、低い者と同じレベルにはならないだろうことは、すこし反省すれば解ろう。

そして、そういうほんとうに高い者が、はいはい何でも許してあげますよ、なかよくしましょう、などと言うはずがない。 

 

 

 

めったにいない高いひとって、あなたのことだろうとおもうけど、よく遠慮なくおっしゃるようになったわね。 

 

あまりに虐待されてきたからね。世間的な体裁の謙虚さなんて、もうぼくは受け入れないよ。我慢にも限度がある。