《 バッハの技法は知られている。それは感じ取られるとさえ言いたい。彼がどんな曲でも楽譜を見ながら弾いたことは有名だ。難しさや速さは彼にとってなにものでもなかった。》 

 

 

アラン 『芸術について』 190頁 

 

 

ぼくにはこの言葉で充分なのだ。 気晴らしに目をつぶって弾いたり、演奏中でも上を向いたり瞑想したりして弾くきみが、いつもかならず楽譜を前に置いて確かめながら弾く精神を理解することが、ぼくには一大課題なのだ。 

 

 

高い弾く技術をもっていても、楽譜を前にして弾く行為は、奏者の、音楽にたいする敬虔さを保つポリシーに拠るのではないだろうか。 

 

 

 

それにしても、アランの文章を正確に読むことほど、難儀なことはない。それは、われわれの普段の思惟があまりに怠惰だからだ。このゆえに、アランを崇拝してしまう。しかしこのようにしても崇拝する人物は、稀であり、やはり彼の偉大さなのだ。