テーマ:

 

「 「だから、ぼくは君を知ってたんだなあ。最初に会ったときから、わかったんだ」 

 (そこにいる友のことを話すのか、もういない彼女のことを話すのか、わからなかった。) 

 「だけど、君は……」 しばらくして続けた。 「知っていて、なぜそれをぼくに言わなかったんだ?」 

 オリヴィエの目の中で、アントワネットが答えた。 

 「わたくしからは言えませんでした。あなたが察してくださるのです」 

 ・・・ 

 それ以来、アントワネットの魂が二人を包んだ。彼らがいっしょにいるときには、彼女も共にいた。彼らは彼女のことを考える必要がなかった。二人が共に考えることはみな、彼女の中にあって考えていたのであった。彼女の愛が、二人の心が一つになる結びであった。」 

 

 

「 二人は互いにずいぶん異なっていたが、いずれも純粋な地金でできており、そしてそこでは互いに同じでありながら、大いに異なっていたから、なお愛し合っていた。」    

 

 

     『ジャン・クリストフ』第七巻  高田博厚訳