ぼくは、学者・文人の世界は、言葉の世界であり、言葉は批判ばかりして人間を実質的にゆたかにしない、どころか人間間に心的軋轢を生むだけだ、と思い、言葉によらない絵画・造形芸術の世界のほうが、言葉の沈黙の分だけ純粋でゆたかだと思っていた。しかし、美術家たちが絵画・造形という沈黙の世界に携わっているかぎりはまだしも、かれらも人間として言葉を使う生活をしているのであり、言葉生活の面をもっている。そこでは、文人同様、言葉で品位の格差が現われる。そして文人にも劣る精神レベルをさらけ出していることが多い。美術に携わるだけでは、全然、人間精神すなわち思想の深化発展にはならないことは、知っておくべきである。それ自体は沈黙の世界である芸術にも、「人間」が求められていることを、あらためて強調しておかなければならない。これが、芸術にも思想が要る、と高田さんが言う意味だとぼくは思う。