人間は各々自分と等身大の思想で自足し満足すべきなのである。慎ましいようだが、とくに日本ではこれがまったくできていない。しかしこれができれば、歴史上のどんな偉大な思想家とも伍することができるのである。 

 

これで充分ではないかね。もっとごたごた言うべきだろうか。時間がもったいない。 

 

 

ぼくの志していることは、ただこれだけのことにほかならない。しかし他の者をみてみよ。じぶんと等身大のもの言いでは、とても偉人と伍し得ない。だから虚勢を張ったり、じぶんにじぶんいじょうの値をつけたり、借りものを纏ったり、開き直って貧しい自己肯定をしたりしている。 

 

自分と等身大の思想で自足できたら、ほんとうに大したものだ。そこに至るには、どれだけの道程が要るか、大方は想像もできていない。