笑 どうしたの?

 

うん、ぼくたちは、自由に意志しているように思っているけれど、じつは、自由な意志そのものに必然がある。まったく必然性のない意志というのは、そもそも無意味で、ぼくたちは耐えられない。意志するからには動機があって、それは必然なんだ。 

 

そのとおりだと思うわ。それで、あなたがそのことを、いま、ことさら言いたい理由(わけ)は? 

 

うん、ぼくは、きみとの結びつきが、最初ぼくの意志だったのが、いつの間にか、神から与えられた定めのような必然なものとなったことを、不思議なものだな、と思っているのだけれど、かんがえてみれば、そのくらいの必然がもともと根源的に在ったから、ぼくはきみとの結びつきを意志したのだと、いまさらながらに気づいた、というのが、その理由なんだ。 

 

笑 すっごくよくわかったわ