ぼくがどんなに深い根源から生きてきたか、生きているか、普通の者らには解らん。 解るためには、少なくとも、この欄に書いていることすべてを読みかつ理解しなければならない。 

 

ぼくはずいぶん誤解をうけてきたが、そのすべては、ぼくが彼らの理解のおよばぬ者であることを理解しない、他者らの自惚れからのものである。 人間を理解するのにどうしてそんなに安易になれるのだろう。なんにもかんがえていないに等しい。 

 

 

 

ぼくという人間の生きる根源の深さ、これをどうしても、長い遠慮と沈黙の後、ぼくは遠慮なく際立たせてゆきたい。これを控えていては、ぼくがぼくであることを証できない。

 生意気な未熟者(年齢を問わない)に、ぼくは同列顔をさせない。 

 

 

 

そのくらいで力を抜いたほうがいいわね

 

わかってる。硬くなるにはそれだけの経緯があるんだ。とんでもない若輩がいるから。このあいだひさしぶりにブログをみてやったら、まったくくだらなかった。しかも誤字だらけ。なるほど、こんなやつが偉そうに言うからぼくが怒るわけだ、と、すっきりした。もう読まない。こちらの程度が下がるから。

 

 

まだ怒ってるのね 

 

怒る意味のあることだから当然だよ。ああいう偽インテリがいるから日本はおかしくなるんだ。