「精神的な偉大さは、多くを感じ、多くを支配することにある。言葉は簡潔、思想は貞節、それをごたごたならべたてない。直視して、深い言葉で語る。・・・ ひと言で解る者に、男に向けられるものである。」 

 

 

 

「馬鹿でないかぎり、成功は不成功以上に空虚なもの」

「子供のときには、光栄とはこんなものだとは想像していなかった」  

 

「皆はあなたたちを理解しないで、ただひと撫でするだけで、もう他のことを考えている・・・ あなただって、他の芸術家を解ってる? いずれにしたって、あなたは理解されていない」

 

「偉大な人間はぼくたちを必要としないんだ」

 

「千、万人の中に一人や二人は、ぼくと心を共にする人があるだろう。それでいい。外の空気を吸うのに、天窓が一つあればいい」

 

「息のつまる都会に住んでいる大衆は、大気がなんだか、自然がなんだか、健康な詩がなんだか、知りはしない」

 

 

 

「完全な者は一人もいない。幸福ってのは、自分の限界を知って、それを愛することだ」