グーグル様

日頃御厚遇感謝いたしております。
「高田博厚」検索画像中、わたしの欄(ブログ)のなかの裕美さんの画像をわたしの欄の紹介のために使って頂いているのは心から嬉しく、大変ありがたく思っております。この画像からわたしの欄の内容に関連する他の画像群の閲覧に入れるようになっており、主にわたしの欄で使っております画像や、ガブリエル・マルセル、小林秀雄の画像などが上部に収められていることは大変適切です。わたしの欄の内容に相当御配慮してくださった上での画像選択と思われ、有難く存じます。
 ところが最近、このわたしの欄に関連する画像欄の上部、具体的にはわたし自身の写真とわたしの所持している仏語テキストの写真の間に、関連性の認められない(勿論わたしの欄にはまったく使用されていない)見知らぬ女性の画像〔「肖像についてのブログまとめ」というサイトにつながっています〕が割り込んでおり、場所が場所ですので、これを見るたびにひじょうに不快です。本当にグーグル様の本来の判断によるものなのだろうかと訝しく思う程です。関連当事者への思い遣りとして、この内容上関連性の無い見知らぬ画像を削除するなり、他所へ移す〔例えば下方へ移動させる〕なりの、ご高配をおねがい申しあげたく存じます。
 何日か伝達手段に関して躊躇(ためら)いましたが、我慢できる種類のものではありませんので、他に伝達手段を知らないわたしとしては、やはりここで自分の気持をお伝えすることにしました。裕美さんとの間に、他の者を割り込ませるな!どんな恩義を受けているにせよ。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

古川信義

〔この文を読まれたことは昨日了解しています。しかし問題はもとのままです。勿論煮えたぎっています。他にも「肖像についてのブログまとめ」(ameba)サイトにつながっている好ましくない感じの女性画像があります。これも下げてほしい。しばらく様子をみます。 こういうことを誰も好んで書きません。〕


主観的には、新手のいやがらせではないかと憶測している。もしそうならば原因者を殺す。その意図において やってはならないことをやったから。人間ではない。見当がつかないほど僕は鈍くない。

ひとの嫌がることを固定化するな
必ず報いは来るぞ






読者諸賢へ

しばらく休みます。読者には、ぼくがいままで書いた大量の文があります。読むのに不自由はしません。過去のものを読まなければ その蓄積の上に在るいまのぼくの境位は解らない。過去の節が自発的に読まれているようであるのは良い傾向です。一年経って世に話題となることは大いにありうることです。そういう内容が詰まっています。