見方を変えるとメリットに | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

空

 

 

先週のブログで「申請主義」の話が出ましたね。

私はこの申請主義に対して、あまり良い印象がありませんでした。

 

こんにちは。

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの小林です。

 

高額療養費についての話もありましたね。

制度については病院から教えてもらったとありましたが、

手術・入院という治療費が高額だったから、

また、親切な病院だったから教えてもらえたのかもしれません。

 

高額療養費はブログでもあったように、世帯合算額でみます。

※ここでいう世帯とは、被保険者とその被扶養者です。

 

それぞれ別の病院に通っている場合もありますから、

そうなると病院側は限度額を超えているか分かりません。

 

また、限度額は所得によっても異なりますから、

やはり病院側は把握できないのです。

 

各人がこの制度を知り、

自分自身で申請をしなければならないのです。

 

 

ある番組で、この高額療養費制度について、

 

この制度は申請しないと受けられない、

「申請主義」

と説明していて、

 

申し出がない限り使えないとは、

なんて冷たい制度なんだと思いました。

 

 

でも、申請主義であることを知っていれば、

親切に手続きが進められたり、

自動的に入金処理をしてくれることはないことが分かります。

 

詐欺被害にあわないためには、

申請主義は有効なのだと見方が変わりました。

 

ただ、詐欺被害にあわないためには有効でも、

申請されないということがあってはなりません。

 

どうしたら良いか?

 

この制度を知る機会、知る場があれば良いのです。

 

でも、残念ながらその機会やその場は、

自分で意識的に情報を取りにいかなくては得られません。

 

 

運転免許証を取得するときに教習が必要なように、

保険証を受け取るときに制度について

教わる機会があると良いのにと思います。

 

また、運転免許証の更新時に講習を受けるように、

保険証にも期限があって、

定期的に制度についての知識を

確認できるようになれば良いと思います。

 

 

学校卒業前の授業や、

入社時の研修に組み込むのもいいかもしれません。

 

そうなるには時間がかかりそうなので、

身近なところで知識を広める活動をしていきたいと思っています。

 

結婚、出産、退職、入院・・・

ライフイベントの変化の時は、

どんな手続きがあるのか、

補助金や還付金が受けられる制度がないか、

調べてみてください。

 

分からないことがあれば、相談にのってくれる場所はたくさんあります。

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズもその一つ。

 

みなさんが、安心してライフイベントを迎えられますように。