確定申告は難しくない! | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

確定申告

 

こんにちは。

鎌倉ファイナンシャル・プランナーズの小林です。

 

会社員の方は、

年末調整に関する申告書が配られる時期ですよね。

 

会社員でも、年末調整していても、

確定申告が必要な方がいます。

 

そしてその確定申告、

実はとっても簡単です。

 

パソコンで作成すれば、

手元に資料をそろえて入力するだけ。

 

難しい計算も必要ありません。

 

 

ふるさと納税などの寄付をした人、

一年間の医療費が10万円を超えた人は

 

確定申告してください~

 

会社は確定申告が必要ですと教えてはくれません。

 

社員が寄付しているか、

医療費がどのくらいかかっているか分からないので。

 

 

うちは毎年確定申告しています。

 

ふるさと納税しているからというのもありますが、

年末調整の書類を書くのが面倒だからです。

 

今年はいくつか変更あり、申告書の様式も変わりました。

私が特に面倒だな~と思うのは、

保険料控除申告書。

 

あのせまいスペースに、

保険会社や保険の種類を記入するのは大変です。

 

控除額の計算もしなくてはならないし。

 

その点、パソコンで入力できる確定申告は、

スペース関係なく入力できますし、

計算もしてくれます。

 

あとは印刷して提出するだけ。

提出だけなら、鎌倉市は市役所でも受け付けてくれます。

 

 

確定申告していると言うと、

『すごいね~、難しくない?』

と言われます。

 

私も以前はそう思っていましたが、

やってみると、とっても簡単でした。

 

ぜひ、チャレンジしてみてください~