当たり前を見直す(宅配の新聞をやめました) | NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

NPO法人鎌倉ファイナンシャル・プランナーズ

【神奈川県鎌倉市のNPO法人 鎌倉ファイナンシャル・プランナー】
FP相談(保険の見直し、資産運用、相続・遺言、住宅・ローン、家計診断、年金・老後)・セミナー・FP3級講座・講師派遣を行っております。

年金事務所や街角の年金相談センターでの年金相談を主な仕事にしている私ですが、マスクに加えてメガネ型のフェイスシールドも着用するように言われ、耳のあたりが痛くて困ります。


横浜で大きな院内感染のあった病院でコロナでご主人を亡くされた方の遺族年金請求を受けました。奥様は突然のことでまだ受け入れられないとおっしゃっていました。


コロナで仕事がなくなった方、収入が減った方の繰上げ請求なども受けました。65歳の方に繰下げをしますかと伺ってもコロナ以降いつ死ぬかわからないからと、繰下げをされる方が減ったように思います。

 

 

今日のこのブログでは全く別のことを書こうと思います(私自身のブログと重複しますがお許しください)。


先月末で新聞の宅配をやめました。ものごころついた子どものころから家には朝刊と夕刊が宅配されるのが当たり前でしたから、ドアポストに新聞が挟まっていない景色は想像したこともないものでした。


本当に役立てているかは別にして、FPなので日経新聞をとっていて、電子版が始まったときから宅配+電子版のプランにしていました。電子版では、興味のある項目を登録してあって、大きなニュースと私が興味のありそうなニュースについてメールが1日2回届いてそこから追えるので、紙の新聞で見るのは「私の履歴書」、小説、テレビ欄ぐらいでした。


家族で他に新聞を読む人がいないのに私が居間に新聞を積んでおくので、片付けるように言われてしまいました。部屋に置くようにしたら読みにくくなって、履歴書、小説も週末にまとめて読むようになってしまいました。以前から古新聞を回収に出すのが面倒だったこともあり、急に宅配はやめてもいいのではと思うようになりました。


紙の新聞のスタイルで読みたければビューアーで読むことができます。拡大もできるので紙よりもむしろ読みやすいことがわかりました。土曜日の別刷りのパズル(ナンバープレース)も楽しみだったのですが、そこだけをプリントアウトする機能もありました。折込みチラシでスーパーの安売りの情報が入らないのはさみしいですが、今のところ紙の新聞がなくて困ることはありません。代金は
  宅配のみ     4900円
  電子版のみ    4277円
  宅配+電子版  5900円
なので、1623円安くなります。家計のスリム化の観点からは大したことはありません。


当たり前を見直す、次は固定電話かなと思っています。

 

        violist