発想のプロ | インドで腹を壊した さあと

インドで腹を壊した さあと

滋賀県に住んでる旅好き大阪人です

コロナで旅に行けないので、今までの旅などを振り返るためにブログを始めました!

旅好き
オリックスファン
滋賀住み
筋トレ中、、、です

気軽に絡んでください♪



カンブリア宮殿から

今回はケンマという小さな会社の社長さん。


新しい製品を生み出すデザイナー。

依頼してくる中小企業などに対して、

そこの持ってる技術で

新しい製品を提案する仕事だ。


例えば、

医療現場などで活躍する

腕に巻ける消せるメモを提案してヒットさせた。


アイデアを生み出すコツは

逆転の発想!

だそうです。


まず社員で100個ほどアイデアを出す。

すると、傾向が見えてくるそう。

すると、その傾向のことは誰にでも思いつく、

いわば、もう誰かが既にヒットさせてる商品。


そこで逆の、みんなが考えていなかった

フィールドで人の役に立つものを作る。


なかなか難しいですが、

面白いナイスな考え方です!!